デイトナ・ミルトンキーンズ24時間レース − レースフォーマット

09:45 2時間プラクティス開始

 

初日朝9時45分から2時間に渡るプラクティスが始まります。

 

カートは事前にくじ引きで割り当てられますが、カートの性能に不満がある場合は、開始後30分の間に申請れば変えてくれます。レギュレーションで許されている改造(細かくは使用車両にて)は、このプラクティス中に主催者監視の下、施さなければなりません。

 

この2時間をどのように使うかはチーム次第。精力的に走り続けるチームもあれば、少ししか走らないチームも。プラクティス終了前に給油エリアに並べば、予選前に燃料補給してくれますが、これを逃すとレース開始後10分まで給油できません。

 

 

12:00 10分予選開始

 

12時からクラスごと(クラスについては後述)に10分ずつの予選が行われます。予選10分内に記録したベストラップタイム順に、決勝のグリッド順が決まります。10分目一杯走るチームが多いですが、中にはレースの第一スティントを少しでも長くとる為に、早めに切り上げるチームもいます。

 

 

13:00 決勝スタート

 

13時にレースがスタート。スタート方式はローリングスタートです。速いクラスが13時にスタートし、遅いクラスはその20秒ほど後にスタートラインを通過します。

 

レースは24時間ノンストップ。燃料補給は毎回満タン補給で、回数や停車時間に規制はありません。ピットレーン通過も含むロスタイムはおよそ1分40秒です。ドライバー交代の回数、頻度にも規制は無し。過去には全て一人で走りきった兵もいますが、多くのチームは3〜5人のドライバーを擁しています。なるべく止まらないのが有利なのは明らかなので、ほぼ全てのチームが燃料の許す限り走り続け、燃料補給と同時にドライバー交代します。

 

各クラス1〜3位が表彰されるほか、各クラスのレース中ファステストラップを記録したドライバーにも、トロフィーが授与されます。

 

f:id:Kart_Driver_UK:20180504055024j:plain