レンタルカート24時間耐久レースに参戦します

仕事の関係でイギリスに移住して、10年以上になります。モータースポーツが大好きで、自分でもレースがやりたいけれど、そんなにお金は使えない。子育てに時間を取られて、自分の楽しみだけに使える時間は限られる。そんな制約の中、年に一回レンタルカートの24時間耐久レース、Daytona Milton Keynes 24h (デイトナミルトンキーンズ24時間レース)に挑戦しています。

 

レンタルカートのレースながら、車両はなかなかハイパワーで、1スティント約2時間。参加者はみんな真剣で、近年のル・マン24時間レースを髣髴させる、24時間のスプリントレースが繰り広げられています。ヨーロッパの他の国に目を向けると、各地でこうした真剣な24時間カートレースが開催されています。日本では見かけないこのレース形態を伝えようと思い、3年目の挑戦を目前に控え、このブログを開設しました。

 

 ↓ 2017年のダイジェスト ↓

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

僕の挑戦1年目は、クラス全20台中10位、クラストップから21ラップ差と平凡な結果に。2年目は同じチームメンバーと共に挑戦し、クラス全18台中5位、トップから9ラップ差と大きく前進した上、僕個人はレース中のクラストップタイムを記録することができました。挑戦3年目の今年、昨年までのチームメンバーの離脱を受け、チームメイトを一新。クラス優勝を目指して5月5〜6日のレースに臨みます。

 

f:id:Kart_Driver_UK:20180503070746j:plain

2017年大会のファステストラップ・トロフィー

 

レースはもう3日後に迫っていて、果たしてそれより前にこのブログにたどり着く方がいらっしゃるのかだいぶ疑問ですが、インターネットラジオで生放送されるほか、後日YouTubeにダイジェストがアップロードされるので、興味ある方はご覧ください。

 

*5/4補足 インターネットラジオ生放送は今回は無さそうですが、Facebook オフィシャルページで、随時ダイジェストがアップされそうです。↓

www.facebook.com